レビュー

暗号?宇宙語? 解読できるギリギリを狙った幾何学的なフォント「インビジブルフォント」

ぱっと見ただけではタダの文様だが、字だと言われて見ると見慣れた文字が浮かび上がる

「インビジブルフォント」

 「インビジブルフォント」は、読めるか読めないかのギリギリを狙ってデザインされた幾何学的なフォント。英数字とひらがな、カタカナ、記号などを収録したOpenTypeフォントで、個人利用なら無償で利用可能。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 極太の縦線・横線・斜線でデザインされた方形の字形が特徴のフォント。ぱっと見は幾何学的な文様にも見えるが、よくよく目を凝らすと、見慣れたアルファベットやひらがな、カタカナが浮かび上がってくるのが不思議だ。“文字だ”と言われるまで“文字”とは気付かない、限界ギリギリを狙っており、まさに“インビジブル(目に見えない)”なフォントと言えるだろう。

 ユニークすぎる字体ゆえに使いどころは限られるが、文字であるとは一目で悟られたくないところに、ワンポイントで利用するといった使い方は十分考えられる。たとえば、幾何学文様のデザインにこっそりメッセージを埋め込んでみるといった使い方だ。

 また、キレイな正方形でデザインされた字形を生かすデザインも考えられるだろう。たとえばフォントをブロックのように組み合わせてフォントを表現するといったフラクタルな使い方や、フォントをドット絵の部品にして絵を描いてみるといった使い方はどうだろうか。

ソフトウェア情報

「インビジブルフォント」
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
Windowsなど
【ソフト種別】
フリーソフト(個人利用のみ)
【バージョン】
1.00(17/08/07)