レビュー

キュートな雰囲気が漂う“ゴスロリ”風かなフォント「なきむしポルカ」

特に曲線の多いひらがなはユニーク

キュートな雰囲気が漂う“ゴスロリ”風かなフォント「なきむしポルカ」 「なきむしポルカ」
「なきむしポルカ」

 「なきむしポルカ」は、ゴスロリ風のキュートな日本語フォント。ひらがな・カタカナなどを収録したOpenType形式のフォントで、“フロップデザイン”のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 ゴシック調のデザインでありながら、キュートな雰囲気をも漂わせた和文フォント。つまりは、“ゴスロリ(ゴシック&ロリータ)”風のデザインを狙って制作されたフォントだ。

 “ゴスロリ”といえばレトロで華麗、ロマンチック、かわいらしいなどのイメージをもち、西洋風でありながら日本独自の文化となっているのが面白い点だ。しかし、その一方で神秘的、耽美的、猟奇的といった、少し暗いイメージも持ち合わせている。

 本フォントはどちらかというと後者のイメージを極力排し、前者のアンティークでキュートなイメージを押し出してデザインされているのが特徴。縦長ではなく、横にやや長くすることで、スマートさよりもポップさを重視している。

 特に曲線の多いひらがなはユニーク。横線の両端やハネ、マガリなどには“ゴスロリ”風の装飾が施されている一方で、点やハライの一部はシンプルな涙滴型のスタイルとなっているところがかわいらしい。

 なお、本フォントは非商用に限り無償で利用可能。商用版は、擬音・擬態語にぴったりのコミック向けフォント集「フォントオノマトペ」(税込み1,680円)に含まれている。このフォント集には「なきむしポルカ-シャープ」「なきむしポルカ-ラウンド」も追加収録されているという。

ソフトウェア情報

「なきむしポルカ」
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
Windowsなど
【ソフト種別】
フリーソフト(個人利用のみ)
【バージョン】
1.00(17/10/13)