ニュース

手書き風味を残した中性的な丸ゴシックフォント「かなたとひなた」

やさしさとカッコよさがまじりあった青春を感じさせるさわやかな書体

「かなたとひなた」

 フロップデザインは12月21日、新作丸ゴシックフォント「かなたとひなた」を公開した。「Small」と「Large」の2種類が同梱され、それぞれアルファベットとひらがな、カタカナ、約物の一部、360字を収録した製品版はダウンロード販売されており、価格は3,000円。「Small」のみ、「s」「S」「す」「ス」が使えない無料のDemo版も用意されている。

 適度に崩れた手書きの風味を残し、生き生きとした伸びや元気なカーブが特徴的だが、各文字のバランスは整っており、他の丸ゴシックフォントの漢字と組み合わせても違和感がない。やさしさとカッコよさがまじりあったこの書体は、ほのかに青春の匂いがする。温かみや優しさを伝えたいロゴに使いたい。

 OpenTypeの詰め組み・ペアカーニング機能に対応するほか、1つの文字で異なる字形が用意されており、対応するアプリであれば字形を切り替えることも可能だ。

 製品版は、申請なしであらゆる商用・デザイン用途に使用できるロイヤリティーフリーのフォントとなっており、文字の加工・変形も許可されている。幅広い環境に対応するため、フル機能を備えたOpenType版のほかにTrueType版も同梱。大きさの違う「Small」と「Large」を混在させることで、手書き感を強く出すこともできる。

 Demo版は上記の制限のほか、商用利用が禁止されているので、金銭の発生する書籍や動画、画像、ロゴの類に使用する場合は製品版を購入してほしい。

ソフトウェア情報

「かなたとひなたDemo」
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.000(21/12/21)