ニュース

使えばポップさ3倍(?)のキュートなロゴ向けフォント「とらいあんぐる」が公開

ステンシル風に文字の一部が途切れているのもレトロフューチャーでファンシー

「とらいあんぐるDemo」

 フロップデザインは10月4日、新作のロゴ向け丸ゴシック体フォント「とらいあんぐる」を公開した。アルファベット、ひらがな、カタカナ、約物の一部を収録したOpenTypeフォントで、1,500円でダウンロード販売されているほか、商用利用ができないなどの制限があるフリー版「とらいあんぐるDemo」がフロップデザインのWebサイトからダウンロードできる。

 「とらいあんぐる」は、フォルムへ三角形を大胆に取り入れたかなフォント。丸みを帯びた三角形が始端や終端、点、交点など各所に現れ、太字で角丸な全体の形とあいまってキュートでポップな印象を強く打ち出したフォントとなっている。ステンシル風に文字の一部が途切れているのもレトロフューチャーなテイストでファンシーだ。

 商用利用や文字の加工・変形が許可されている製品版では、通常版に加えアウトライン版が同梱されているほか、Adobeなどの一部アプリで使える字形の切り替え機能により濁点をリボン状から丸や三角、滴状など8種類の形状に変更できる。字形切り替え機能では、さらにより読みやすい、またはより崩した字形へ変更することも可能だ。

 無料版の「とらいあんぐるDemo」ではアウトライン版は同梱されておらず、濁点の形状変更ができない。また、小文字の「x」が「Demoとらいあんぐる」という文言のスタンプになほか、縦書きは非対応となっている。

ソフトウェア情報

「とらいあんぐるDemo」
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(製品版はダウンロード販売 1,500円)
【バージョン】
1.008(22/10/04)