やじうまの杜

ハングル……と見せかけておいてカタカナッ! 秀逸な韓国料理屋さんのロゴデザインが話題に

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「ハングルちゃうんかーい!」と思わずツッコミたくなる……秀逸な韓国料理屋さんのロゴデザインが話題に

 「ニューコリアパラダイス」という韓国スタイルのビアガーデンのロゴデザインが面白いと「Twitter」で話題です。

 これ、メインのロゴは一見するとハングルなのですが、実はカタカナなんですね! 言われるまで気づきませんでした……。以前、窓の杜で「日本人には読めないフォント」を紹介させてもらったことがあるのですが、それとちょっと似た手法ですね。

 これを応用すれば、アラビア文字やキリル文字バージョンなども作ることができるかも……もし作ったよ!って方がいらっしゃれば、ぜひ試してみたいので、編集部までご一報を。

 ちなみに、このお「ニューコリアパラダイス」という店が気になった方は、右クリックメニューから画像検索してみるとよいです。最近、横浜にオープンしたお店らしいことがわかります。「Google Chrome」をはじめ、最近のWebブラウザーにはこうした画像検索機能が初めから搭載されているので、ぜひ活用してみてください。

このお店が気になった方は、右クリックメニューから画像検索
「Google レンズ」で調べた様子。さすがにこのロゴがカタカナだとはGoogle先生もわからなかったようで、テキストの抽出まではできなかったが、お店の情報にちゃんとはたどり着ける
ハングルっぽいデザインをとりいれたフォントとしては、以前に「Hankul」というフォントを紹介させていただきました。13年前に紹介したフォントですが、まだダウンロードできるようなので、興味ある方はこちらもどうぞ。
13年前に紹介したフォントですが、まだダウンロードできるようです