やじうまの杜

「Google カレンダー」に歯医者の予定を入れると……ちょっと面白いことが起こるらしい

ほかにもいろいろあるよ!

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Google カレンダー」に歯医者の予定を入れると……

 小耳にはさんだところによると、「Google カレンダー」に歯医者の予定を入れると面白いことが起こるのだそうです。

 カレンダーカードのヘッダーに歯ブラシの画像が追加されます。アイキャッチ画像の代わりでしょうか、ちょっと面白いですね! スケジュールの名前は「歯科」でも「歯医者」でも「デンタルクリニック」でもいいみたい。AIで判断してるのでしょうか、多少の揺らぎは許容してくれるみたいで、無駄に賢いと思いました。

 ここまで調べると、ほかにもこういうケースがあるのか気になってきますよね。そこで、思いつく限りのイベントをスケジュールに登録してみました。

思いつく限りのイベントをスケジュールに登録してみました!

 結論から申し上げますと、結構たくさんのレパートリーがあるようです。

散髪屋。美容室でもオッケー
テニス
映画。ポップコーンが現れます
サイクリング。バイクはだめ……
ライブ。音楽鑑賞やリサイタルではでてきませんでした
野球。スポーツは割とカバーされているのかもしれませんね
登山はだめだけど、ハイキングはオッケー
キャンプだとテントが表示されます

 意外なところでは「デート」や「ショッピング」、「ミーティング」、「待ち合わせ」、「パーティー」などのキーワードではアイキャッチ画像は表示されませんでした。スケジューラーではよくつかわれそうな単語なんだけど……。スポーツ以外の多人数イベントはあまり出てこない印象で、「Google カレンダー」さんは意外に陰キャなのかなという印象を受けました。

 ほかにも、このキーワードだとこんな画像が表示されたよ! という方がいたらぜひ教えてくださいね。それでは、いい週末を。