ニュース

「Google カレンダー」のデスクトップ通知にスヌーズ機能が追加 あとでまた知らせて!

「Google Chrome」で利用可能

「Google カレンダー」のデスクトップ通知にスヌーズ機能が追加

 米Googleは3月16日(日本時間)、「Google カレンダー」のデスクトップ通知にスヌーズ機能を追加したと発表した。前々から要望の多かった機能で、手が離せないときにあとで再度通知しておくよう設定しておけば、会議に出席できなかったり、遅刻したりするといったトラブルを未然に防ぐことができる。

 スヌーズ機能は初期設定でイベントの1分前に再び表示される。再び通知を行うタイミングは、設定画面の[全般]-[予定の設定]セクションで調整することが可能。イベントが終了するまでならば何度でも“再スヌーズ”できる。

再び通知を行うタイミングは、設定画面の[全般]-[予定の設定]セクションで調整することが可能

 ただし、このスヌーズ機能を利用するにはあらかじめ「Google カレンダー」のデスクトップ通知を有効化し、「Google カレンダー」のタブを開いておく必要がある。機能を案内するプロンプトで通知を許可するか、[予定の設定]セクションのオプションを変更しておこう。また、デスクトップ通知を利用できるのは基本的に「Chrome」のみとなっている。

 デスクトップ通知のスヌーズ機能は、「G Suite Basic/Business」を含むすべての「Google Workspace」で利用可能。数日以内に[予定の設定]セクションへ新しいオプションが追加されるほか、数週間以内にスヌーズ機能を案内するプロンプトが表示されるという。

スヌーズ機能を案内するプロンプト