やじうまの杜
新幹線のアレをカスタマイズ・画像化しちゃう「行先表示機エディター」が面白そう
架空の列車を妄想するもよし、関係ないキーワードを入れちゃってオシャレにきめてもよし
2022年7月19日 16:00
「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。
鉄道模型雑誌『RM MODELS』さんが公開している「行先表示機エディター」がとっても面白そうです。新幹線などの側面には列車名や車両番号、行先などが表示されていますよね。あれを自由にカスタマイズして、画像ファイルとして保存できます。
列車の側面にある「行先表示機」。今までは眺めるだけだった表示機ですが、今回こちらに好きな文字や数字を入れられるWebエディターを作りました!
— RM MODELS【公式】 (@RM_MODELS_neko)July 16, 2022
作った表示は画像ダウンロードできますので、ぜひ#行先表示機エディターでご投稿ください!ステキな表示を作った人は近日鉄ホビ上で紹介いたします!
「行先表示機エディター」はWebアプリになっており、お使いのWebブラウザーで「鉄道ホビダス」のWebサイトにアクセスするだけで利用できます。アプリのインストールなどは必要ありません。カスタマイズ可能な項目は以下の通り。
- 愛称名(最大5文字)
- 文字色反転(白黒反転)
- カラー
- 号数(最大9999)
- 行先(最大7文字)
- 次は(最大7文字)
項目をすべて埋めて[実行]ボタンを押すと、カスタマイズされた行先表示の画像が出力されます。[画像ダウンロード]ボタンを押せば、PNG形式の画像ファイルとして自動でダウンロードされます。
[モード切替]ボタンの意味はちょっとわからなかったのですが、押すと2パターンで表示が変わるようです(鉄道に詳しい方、教えてください!)。
「Twitter」のハッシュタグ「#行先表示機エディター」をのぞくと、皆さんが作った行き先表示を見ることもできます。なかには鉄道とは無関係な、洒落たキーワードを入れている方もいて、見ているだけでも楽しいですよ!