レビュー

【商用可】ゴシックホラーと少女漫画の雰囲気を併せもつロゴ向きフォント「親愛なるあなたへ」

直線だけで構成された極端なフォルムが狂気と高貴さを演出

「親愛なるあなたへ」

 「親愛なるあなたへ」は、ひらがなと数字、一部記号および、フォント名に使っている感じ「親」「愛」を含むフリーフォント。個人・商用利用を問わず利用可能で、「BOOTH」からダウンロードできる(要「Pixiv」アカウント)。100円からの「投げ銭版」も販売されているため、作者を応援したい場合は購入してほしい。

 ゴシックでクラシカルな世界観を表現しているという本フォントは、メインの線がすべて45度刻みの直線で構成されており、太い垂直線に対し、水平線が極端に細い。さらに、大胆にデフォルメされているのでインパクトは抜群。ただし、小さくすると判読が困難になるため、ロゴなどの大きく表示するシーンで使いたい。

 ゴシックホラーの狂気をまといつつ、どこか少女漫画チックな高貴さを感じさせるため、ホラーはもちろん、華族や貴族が登場するロマンチックなストーリーにも使えるだろう。鋭い角が多いので、バラの写真やイラストと合わせると効果的だ。

ソフトウェア情報

「親愛なるあなたへ」
【著作権者】
Raymei 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.0(22/05/14)