レビュー

業務中にこっそりハテぶできるExcelマクーロ「エクセルではてブを見るやーつ」

NGキーワードもちゃんと設定できるやーつ

「エクセルではてブを見るやーつ」v0.1.0

 業務中にコソコソと「はてなブックマーク」(はてブ)をチェックできる「エクセルではてブを見るやーつ」が、5月8日に公開された。「Microsoft Excel」用のマクロで、編集部にてWinows 11上の「Excel」(Microsoft 365)で動作を確認した。現在、「GitHub」のプロジェクトページから無償でダウンロードできる(寄付歓迎)。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大の影響で一時期はリモートワークが奨励されたものの、最近はオフィス勤務へ回帰する動きが目立ちつつある。読者の中にも、今までは監視の緩いリモートワークで「はてブ」を満喫できていたのに、オフィス通勤が復活してしまい気が重くなっている方がいるのではないだろうか。

 そんな人にとって強力な味方となりうるのが、今回紹介する「エクセルではてブを見るやーつ」だ。これならば「Excel」で仕事をするふりをしながら、「はてブ」の人気エントリや新着エントリを楽しめる。

起動方法

 「エクセルではてブを見るやーつ」の使い方は簡単で、「GitHub」のプロジェクトページから「hatebu.xlsm」をダウンロードし、ダブルクリックして実行するだけだ。[マクロが無効化されました]という黄色い警告バーが現れた場合は、[コンテンツの有効化]ボタンをクリックすると、マクロが実行される。

黄色い警告バーが現れた場合は、[コンテンツの有効化]ボタンをクリックすると、マクロが実行される

 ただし、最近の「Excel」はマルウェア感染を防止するため、初期状態でインターネットから入手したマクロの実行をブロックするようになっていることがある。その場合は、手動でインターネットから入手したというフラグ(印)をマクロファイルから除去する必要がある。

インターネットから入手したマクロの実行をブロックした「Excel」。赤い警告バーが表示された場合は、インターネットから入手したというフラグ(印)をマクロファイルから除去する必要がある

 そのためにはまず、「hatebu.xlsm」を右クリックしてメニューから[プロパティ]ダイアログにアクセスする。続いて、ダイアログ右下に[許可する]というチェックボックスをONにする。あとはダイアログの[OK]または[適用]ボタンを押すと、フラグが除去され、「Excel」によるブロックが解除される。

ダイアログ右下に[許可する]というチェックボックスをONにする

使い方

 「はてブ」の「人気エントリー - 総合」をチェックしたい場合は、[Main]ページの[読み込み]ボタンを押すだけでよい。スプレッドシートに人気エントリー(記事)がリストアップされる。

 サマリー(Summary)が読みづらいと感じる場合は、当該セルを選択してみよう。改行を反映した状態でクリーム色のポップアップが表示されるので、多少は読みやすくなるかもしれない。また、[読み込み]ボタンには[Ctrl]+[Shift]+[B]というショートカットキーが割り当てられているので、キーボード操作に慣れた人は役立てたい。

[Main]ページの[読み込み]ボタンを押すだけ。[Number]セルの番号を変えると、違うカテゴリーを読み込むことができる。サマリー(Summary)が読みづらいと感じる場合は、当該セルを選択してみよう

 エントリー(記事)についたコメントをチェックしたい場合は、セルをダブルクリックする。[Main]ページから[Comment]ページに切り替わり、他のユーザーが付けたコメントがリストアップされる。

エントリーのセルをダブルクリックすると、コメントページに切り替わる

 「人気エントリー - 総合」以外のカテゴリーをチェックしたい場合は、[Setting]ページを覗いてみよう。さまざまなカテゴリーがプリセットされており、それに番号が振られているはずだ。[Main]ページの[Number]セルに見たいカテゴリーの番号を入力し、[読み込み]ボタンを押せば、そのカテゴリーのエントリーがリストアップされる。

 そのほかにも、[Setting]ページを編集すれば、検索結果や特定のユーザーがブックマークしたエントリーも閲覧できる。NGモードも搭載しており、キーワードに完全一致・部分一致したエントリーに取り消し線を加えたり(ソフトNG)、完全に見えなくする(ハードNG)ことも可能だ。

設定ページ。カテゴリー番号の編集やNGキーワードの設定が可能

ソフトウェア情報

「エクセルではてブを見るやーつ」
【著作権者】
なかけん 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
0.1.0(22/05/08)