やじうまの杜

「Excel」標準機能だけでキャラメイキング? 頭・顔・体・アクセサリを組み合わせて遊ぼう

「Microsoft 365」の「ストック画像」は宝の宝庫。「Word」「PowerPoint」もOK

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Microsoft 365」の「ストック画像」にマンガキャラクターのパーツ。組み合わせ次第で可能性は無限大

 いささか旧聞に属しますが、「Microsoft Excel」の標準機能だけで頭・顔・体を入れ替えちゃうデモが「Twitter」でちょっと話題になっています。RPGのキャラメイキングみたいで面白いですね。

 ここで使われている素材は「Excel」、というか「Microsoft 365」に含まれており、リボンの[挿入]-[図]-[ストック画像]コマンドなどから簡単に入手できます。さまざまなパーツが頭・顔・上半身・全身(アプリ上では[全文表示]と誤訳されている)、アクセサリという風にカテゴリ分けされていて、それらを組み合わせることでさまざまなシチュエーションに合ったキャラクター表現ができるというわけ。このデモのように、シュールな組み合わせを楽しんでみてもいいですね。

リボンの[挿入]-[図]-[ストック画像]コマンドを選択
[ストック画像]ダイアログの[マンガの読者]タブでパーツを選び(複数選択も可)、シートに挿入

 これをどうやればデモのように切り替え表示できるかについては――もし要望が多く寄せられれば、連載「残業を減らす!Officeテクニック」で紹介できるかもしれません。これで残業が減るかはわかりませんが……。

残業を減らす!Officeテクニック 2022年 記事一覧

 このように、[ストック画像]ダイアログには他にもイラスト素材が大量に含まれており、「Microsoft 365」のサブスクリプション購入者であればロイヤリティーなしで使い放題です。「Word」や「PowerPoint」でも使えるので、時間があればぜひ漁ってみてくださいね。ただし、カテゴライズの際の翻訳に若干問題があるようで、たとえば「犬」は「イッヌ」じゃないと検索にヒットしません。

「犬」で検索
「イヌ」で検索
「イッヌ」で検索

 この件に関しては以前にも紹介しましたので、興味ある方はご参照を。