ニュース

新しい「はてブ」公式のWebブラウザー拡張が公開 ~ブックマークに特化して高速起動

機能の充実した旧版も引き続き利用可能

Google Chrome用「はてなブックマーク ブックマーク機能」v1.0.1

 (株)はてなは2月17日、「はてなブックマーク」(はてブ)の新しい公式拡張機能をリリースした。現在、「Google Chrome」用と「Firefox」用がそれぞれのストアからダウンロード可能。「Google Chrome」用は「Microsoft Edge」でも利用できる。

 新しい拡張機能はWebページをブックマークすることに特化されており、旧拡張機能にあった「コメントの簡易閲覧」、「検索」、「Web ページに情報を表示」といった機能は省かれている。これはGoogleが定める拡張機能のポリシー「拡張機能の用途は単一でなければなたない」に準拠するためであるとのこと。また、「Google Chrome」用と「Firefox」用のメンテナンスを共通化してコストを削減する狙いもあるようだ。とくに「Firefox」版は昨年8月から新規インストールができない状態となっており、これを早急に解決する必要があった。

 機能は減ってしまったものの、新しい拡張機能には起動が高速であるというメリットもある。デザインもシンプルなものに刷新されており、ブックマークしかしないというユーザーには適しているだろう。ブックマークした未読記事を後日お知らせしてくれる「あとで読む」機能も利用できる。記事のコメントには、ブックマーク後に表示されるポップアップからアクセス可能だ。

記事のコメントは、ブックマーク後に表示されるポップアップからアクセス可能

 なお、新しい拡張機能は古い拡張機能と別にリリースされており、両者は併用も可能。機能の充実した旧版の方がよいという場合は、そのまま使い続けることもできる。

機能の充実した旧版も引き続き利用可能

ソフトウェア情報

「はてなブックマーク ブックマーク機能」Google Chrome拡張機能
【著作権者】
(株)はてな
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1(22/02/16)
「はてなブックマーク ブックマーク機能」Firefox拡張機能
【著作権者】
(株)はてな
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1(22/02/14)