ニュース

Googleからの許可もゲット ~「はてブ」公式の拡張機能に待望のコメント閲覧機能

旧版はサポート終了、機を見て新版への移行を

Google Chrome用「はてなブックマーク ブックマーク機能」v2.0.0

 (株)はてなは6月1日、Webブラウザー向け拡張機能「はてなブックマーク ブックマーク機能」v2.0.0をリリースした。現在、「Google Chrome」用と「Firefox」用がそれぞれのストアからダウンロード可能。「Google Chrome」用は「Microsoft Edge」でも利用できる。

 「はてなブックマーク ブックマーク機能」は、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」(はてブ)の新しい公式拡張機能。今年2月にリニューアルされ、昨年8月から「Firefox」で新規インストールできなかった問題が解決された。

 しかし、「拡張機能の用途は単一でなければならない」という「Chrome ウェブストア」ポリシーへの懸念と、Webページをブックマークする機能だけでも早急にリリースすることを優先した結果、Webページにつけられた他のユーザーのブックマークコメントを一覧する機能の搭載が見送られ、ユーザーから不満の声が上がっていた。

 v2.0.0ではコメント簡易閲覧機能が追加され、この問題が解決された。拡張機能のパネルを開くと、従来の[ブックマーク]に加え、[コメント]画面をタブで切り替えられるようになり、ブックマークコメントをチェックできるようになっている。コメントを「人気」「新着」順で切り替えたり、ほかのユーザーのブックマークコメントにスターを付けることも可能だ。

[コメント]タブで閲覧ページのブックマークコメントをチェック可能に
「新着」でコメントを表示することも可能

 これで新版は機能面で旧版と遜色なくなった。旧版はすでにサポートされていないとのことなので、リニューアルされた新バージョンへの移行を進めるべきだろう。

 なお、ブックマークを付ける機能と閲覧する機能が「Chrome ウェブストア」の単一機能ポリシーに抵触するのではないかという懸念については、Googleから問題がないという確認が取れたようだ。もし仮にポリシーに抵触するのであれば、2つの機能を併せ持つ旧拡張機能も削除されているはずで、この点は杞憂であったといえる。

ソフトウェア情報

「はてなブックマーク ブックマーク機能」Google Chrome拡張機能
【著作権者】
(株)はてな
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.0(22/05/31)
「はてなブックマーク ブックマーク機能」Firefox拡張機能
【著作権者】
(株)はてな
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.0(22/05/31)