やじうまの杜

「Excel」の「VBA」でこれができるの? ワークシート上で動く虫眼鏡のデモがすごい

ソースコードは「GitHub」で公開中

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

これを「VBA」で実装? 「Excel」ワークシートの上で動く虫眼鏡のデモがすごい

 「Excel」の新しいマクロ機能「Office スクリプト」が一般リリースされ、なかには早とちりして「VBAはもう要らないんじゃ?」なんていう意見も聞かれますが、そんなことはありませんよ! 確かに「Office スクリプト」は「Excel」の可能性を大きく広げてくれるでしょう。でも、「VBA」じゃないとできないこともまだまだいっぱいあります。たとえばこれなんかどうでしょう。

 まるで「Excel」ワークシートで拡大鏡のレンズを動かしているみたい。これが「VBA」で実装されているなんて驚きですね。老眼が進んできてもハ○キルーペが要らないかも……。

実際に動かしてみました。ソースコードはそのまま「標準モジュール」にコピーすればよいようです

 ちなみに、前述のツイートで「つまらぬもの」とおっしゃっているのは、このプロトタイプのことを指すようです。ちょっとカクカクしていますけど、ちゃんと動いている。

 ソースコードは「GitHub」で公開されています。ライセンスはとくに設定されていませんが、「複写・改変・再頒布に制限はありません」とのこと。「VBA」が好きな人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ソースコードが公開されている「GitHub」のプロジェクトページ