やじうまの杜

無駄な会議のコストを可視化する秀逸なツールが……なぜか「Excel VBA」で登場(5月18日追記)

v0.02で「Word VBA」版が同梱され、計測中でも「Excel」は使用できるように

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「お賃金コストチェックアドイン」

 中身がないのに延々と続く会議……誰だって嫌ですよね? 無駄な会議はどうしたら減らせるのでしょうか。その答えになりそうなツールが、とある開発者によって作られました。しかも、「Excel」で。

 あらかじめ参加者の時給をインプットしておき(だいたいで構いません!)、会議が始まったらタイマーをスタート。たったこれだけで、リアルタイムに“会議のコスト”を算出できます。無駄なのに終わらないのは、ひとえに“コストが隠れている”から。だったら、可視化してやればいいという発想ですね。

あらかじめ参加者の時給をインプットしておき、会議が始まったらタイマーをスタート。リアルタイムに“会議のコスト”が算出される

 アイデアだけのやっつけ仕事かというとそんなこともなく、「Excel VBA」ではちょっとめんどくさい日時をまたいだ処理や、高速でボタンをクリックするとダブルクリックと判定されてしまう問題の解決、モニターの解像度に併せて拡大・縮小するボタン、最前面表示ボタンなど、細かいところにもちゃんと目が行き届いています。ただ、このツールを起動している間は「Excel」が利用できないのはちょっと問題かも……。あと、編集部で試したところ、64bit版の「Excel」では動作しなかったのでお気を付けください。

64bit版の「Excel」では動作しなかったのでお気を付けください

 利用するにはまず、“GitHub”のプロジェクトページから書庫ファイルをダウンロード。画面右上の方にある[Clone or download]ボタンを押し、[Download ZIP]を選択しましょう。

“GitHub”のプロジェクトページから書庫ファイルをダウンロード

 書庫ファイルを解凍したら、“お賃金コストチェックアドイン.xlam”というファイルを探し、右クリックメニューから[プロパティ]ダイアログへアクセスします。[全般]タブのしたにあるセキュリティチェックボックスをON(許可する)にし、[OK]ボタンを押してダイアログを閉じれば準備は完了。“お賃金コストチェックアドイン.xlam”をダブルクリックすると、利用できるようになります。セキュリティ通知ダイアログが現れたら、[マクロを有効にする]ボタンをクリックしておきましょう。でないと、実行がブロックされてしまいます。

セキュリティチェックボックスをON(許可する)に
セキュリティ通知ダイアログが現れたら、[マクロを有効にする]ボタンをクリック

 それでは、よい働き方改革を。

5月18日編集部追記: 5月16日、「お賃金コストチェックアドイン」がv0.02へバージョンアップし、64bit版が追加されたほか、「Word VBA」版が同梱され、計測中でも「Excel」は使用できるようになった。また、実行中は「Excel」「Word」のウィンドウを隠す仕様に変更されている。