やじうまの杜

その発想はなかった……強調したい部分に集中線を追加するExcelアドインがインパクト抜群

Twitterで話題。ブログには「Excel」で迷路を自動生成したり、それを解く方法なども

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

強調したい部分に集中線を追加するExcelアドインがインパクト抜群

 頑張って「Microsoft Excel」で資料を作ったにもかかわらず、上司に「君ィ! ここの数字を太文字か何かで強調してくれないと困るよ」なんて理不尽なツッコミをくらったことはありませんか? そんな時に使えそうなアドインが“Twitter”で話題です。

 図の挿入コマンドで丸を挿入すると、それを集中線に置き換えてくれるようですね。“集中線”というのは、マンガなどでよく使われている強調表現。集中線以外のデータ部分がほぼ見えない気がしますが、強調するという目的は十全に果たしています。

 線は一本一本機械的に挿入されているようで、「(Excelファイルをもらった人も)アドインを入れてない限り線を手動で消さないといけない」のが難点だそうですが……嫌がらせをしたい場合にはかえってよいのかもしれません。

 現在のところアドインは公開されていないようですが、「時間あったときに追記します~そんな難しくないです」とのことなので、ブログなどでの“種明かし”に期待したいですね。そのほかにも、作者のブログには「Excel」で迷路を自動生成したり、それを解く方法などが掲載されていて面白いです。興味のある方はぜひ訪れてみてください。