やじうまの杜

ぇ、「つっぱり棒」で集中線を!? 「タイッツー」の作者が革新的なツールを公開

とてもよく目立つ

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「集中線」ってのは、つまりはこういうやつです

 「集中線」はマンガでよく利用される表現技法のひとつで、ある一点の周りを開けたまま放射状に線を描くことで、その一転に読者の視線を集めます。また、物体の移動にインパクトを出すのにも用いられますね。

 この「集中線」の「線」を突っ張り棒にしたら……? そんなユニークなツール「つっぱり棒集中線ツール」が公開されました。「LABRICO」ブランド(← 賃貸住宅でも壁に傷をつけずに2×4材などで収納スペースを作れるすぐれモノで、筆者も愛用しています!)などで知られる平安伸銅工業さんのつっぱり棒を集中線代わりに描画できます!

 制作者は、「Twitter」からの移住先としてひそかに人気を集めるSNS「タイッツー」の生みの親として知られるhoku(@hoku_unagi)氏。相変わらず多才な方ですね! 使い方はめっちゃ簡単で、ファイルを選択して「つっぱり棒集中線ツール」に読み込み、マウスで突っ張り棒たちの位置を調整するだけです。作成した画像は、PNG形式でダウンロードできます。

簡単に平安伸銅工業さんの突っ張り棒で被写体を目立たたせられるぜ!