やじうまの杜

クリップボードにコピーできてない!……を解決する便利ツールが「PowerToys」に?

シンプルな通知アプリ「ClipPing」の追加が提案中

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「PowerToys」に追加機能の提案

 [Ctrl]+[C]キーでクリップボードへコピーしたつもりなのに、コピーされていなかった……なんて経験、誰しもありますよね。そうした日常のちょっとした「イラッ☆」を解決するツールが、パワーユーザー御用達ツール集「PowerToys」に追加されるかもしれません。

 このツールは「ClipPing」と呼ばれており、単体アプリとして「GitHub」で公開されています(ライセンスは「MIT」)。機能は非常にシンプルで、タスクトレイに常駐してクリップボードを監視し、内容が更新されるとアクティブウィンドウのタイトルバーの色をちょっと変えて、ユーザーへさりげなく通知するだけです。

クリップボードの更新を、アクティブウィンドウのタイトルバーの色変更で通知

 ウィンドウ枠の色を変えて知らせるモードもあるようですが、ソースコードの書き換えとビルドが必要なのでちょっと面倒ですね。

 今のところGUIで設定を変更する機能は一切ないようで、ちょっと色を変えたいなぁ、とか、色が変わる時間を少し長くしたいなぁ、といった不満には応えてくれませんが……コンセプトとしてはアリかなと感じました。今後のバージョンアップに期待ですね。

 「ClipPing」を試してみたい方は、「GitHub」のリリースページからどうぞ。執筆時現在の最新版はv1.1.0です。