やじうまの杜

休日と勘違い? “Yahoo!ファイナンス”の株価更新が停止中(15時30分追記)

一部情報は更新再開。原因はシステム上12月23日を誤って祝日としていたことによるもの

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

“Yahoo!ファイナンス”の株価更新が停止中

 現在、“Yahoo!ファイナンス”の株価更新が停止中です。トップページには“ただ今、株価の更新が止まっています。ご迷惑をお掛けしますが、復旧までお待ちください”というメッセージが掲出されています。

 現在時刻の右側には“日本の証券市場はお休みです。 - 天皇誕生日”というメッセージが出されており、どうやら12月23日を天皇誕生日と間違ってしまったのが原因のようです。4月末の御退位により天皇ではなくなった結果、お休みではなくなってしまったのですね。今年は改元対応に追われたIT業界でしたが、まさか年の暮れにこのようなトラップが残っていようとは……。

 ちなみに今上陛下の次のお誕生日は“2月23日日曜日”なのだそう(“Google 検索”で調べました)。日曜日と被ってしまっていますが、翌24日が振替休日で、3連休となるのでご心配なく。

来年の天皇誕生日は“2月23日日曜日”

15時30分編集部追記: 14時34分、“Yahoo!ファイナンス”の株価更新が一部再開された。再開されたのは、高値、安値、出来高も含む銘柄詳細の時価情報と、復旧以降の1日チャートの描画、ポートフォリオ、ランキングの時価。復旧以前の1日チャートの描画と、1週間チャートの12月20日分の誤表示は現在も復旧対応中となっている。なお、原因はシステム上12月23日を誤って祝日としていたことによるものだという。