やじうまの杜

テレワークでも名刺交換が捗る? 「Eight」でQRコード入りバーチャル背景の自動作成が便利!

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

“Eight Blog”の4月27日の記事ではペイントなどのアプリを使ってバーチャル背景にQRコードを合成する方法を紹介していたが、現在は自動作成ができるようになった

 コロナウイルス感染拡大防止のため、会議はもちろん、客先訪問やセミナーもすっかりビデオ会議になりました。しかし、すでに面識のある人はいざ知らず、初対面の人とのビデオ会議での自己紹介が厄介です。

 今までなら名刺を交換しつつ『私、ここに書いております○○と××を担当しておりまして、以前は△△事業で御社と云々』のような、いわば名刺交換をきっかけとした自己紹介プロトコルが使えなくなってしまいました。

 そんな中、名刺アプリの「Eight」がバーチャル背景に名刺のQRコードを自動で埋め込むサービスを提供しています。「Eight」のサイトにログインして、[オンライン名刺交換]をクリックすると、自分の名刺のQRコードが自動で挿入された“オンライン商談用バーチャル背景”がダウンロードできます。あとは「Zoom」や「Microsoft Teams」、「Skype」など、バーチャル背景に対応したビデオ会議アプリで読み込むだけです。

記事執筆時点で21種類のバーチャル背景から選べます

 もちろん「Eight」のアカウントを取得して、自分の名刺を登録しておく必要がありますが、キャリアサマリなども記入しておけば、前述のような自己紹介もビデオ会議中にバーチャル背景のQRコードを読み取ってもらうだけで済みます。ビデオ会議だけではなく、セミナーで登壇する人も重宝しそうですね。

 とはいえ、ビデオ会議中にスマホを向けられてカシャーカシャーと撮られるのは微妙な気分になりそうですが……。