やじうまの杜

七色に変化するゴキゲンなオウムたちがタスクトレイで荒ぶる! “Party Parrot”のCPUメーターが登場

CPUの負荷に応じて鳥たちが首を振りまくる様子は見ていて飽きない

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

最近やたらインターネットで見かけるようになった謎のアニメーションGIF

 最近やたらインターネットで見かけるようになった、この謎のアニメーションGIF。七色に変化しながら首を振るこのご機嫌な鳥、実は“Party Parrot”と言うのだそうです。詳しくは以下の@ayatothosさんがまとめてくださった記事に詳しいのですが……要するに“カカポ”という鳥をモチーフにしたキャラクターなのですね。

 空も飛べず、ごく稀にしか繁殖のチャンスがないカカポが、あろうことかBBCの撮影スタッフの頭で交尾のダンス(?)を行ってしまう。ただでさえ絶滅の危機に瀕しているのに、そんなことで大丈夫か? おかしいやら、心配になるやら……ちょっとお下品なところも数寄心をくすぐったのか、エンジニア界隈を中心に流行しているようです。

 挙句の果てには、CPUメーターまで開発される始末。

 編集部でも早速“Ryzen 9 3900X”(物理コア12個、論理コア24個)で試してみましたが、なかなかの迫力でした。CPUの負荷に応じて鳥たちが首を振りまくる様子は見ていて飽きませんね!

“Ryzen 9 3900X”(物理コア12個、論理コア24個)でPartyParrotのCPU使用率メーターを試してみた - 窓の杜

 ソースコードとバイナリは、以下のツイートからダウンロード可能です。

 ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、“PPCpuMon_v100¥bin¥Release”フォルダーにある「PPCpuMon.exe」を実行してみましょう。実行の際、セキュリティ機能“SmartScreen フィルター”が動作することがありますが、実行ファイルに問題はないようです。

“Release”フォルダーにある「PPCpuMon.exe」を実行