レビュー

タスクバーが七色に変化! ゴージャスにカスタマイズできる「RainbowTaskbar」v2.0

他のツールとの連携を実現するHTTP APIも搭載

「RainbowTaskbar」v2.0

 「RainbowTaskbar」は、Windowsのタスクバーを七色に光らせるといったカスタマイズが行えるユーティリティ。「GitHub」でホストされているオープンソースプロジェクトで、ライセンスは「MIT License」(寄付歓迎)。リリースページから32bit版と64bit版を無償でダウンロードできる。

タスクバーに命令して自在にカスタマイズ

 本ソフトはタスクバーにさまざまな「命令」(Instructions)を与えて、見栄えをカスタマイズ可能なツール。まずは「Rainbow」と「Chill」という2つのプリセットをみていただくと、機能を理解しやすいだろう。

タスクバーが七色に変化する「Rainbow」
寒色系のシックな色の移り変わりが楽しめる「Chill」

 利用できる命令は、以下の通り。エディター画面でこれらを複数追加していくことで、時間の経過に応じたタスクバーの外観変更を実現する仕組みとなっている。ゲーミングデバイスに合わせて派手なデザインにしてもよいし、単にWindows 11の角丸タスクバーをWindows 10で実現するといった使い方もできる。

  • Border Radius:Windows 11のタスクバーのように角を丸くする
  • Clear Layer:レイヤーをクリアする
  • Color:タスクバーの色を変更。単色をランダムに変更したり、2色間をフェード処理したり、グラデーションをかけたりすることが可能
  • Delay:指定した時間だけ何もしない
  • Image:好みの画像をタスクバーへ表示
  • Text:好みのテキストをタスクバーへ表示
  • Transparency:タスクバーの透明度を指定

 ただし、Windowsのタスクバーを透明にする「TranslucentTB」とは競合するとのことなので、利用の際はあらかじめ「TranslucentTB」を終了しておく必要がある。同時に利用することはできない。

 また、現行版のエディターは少々動作が不安定なようだ。命令の追加や削除でエディターがクラッシュしてしまったり、「RainbowTaskbar」の強制終了後もエフェクトの一部が残ることがある。タスクバーにエフェクトが残る場合は、「エクスプローラー」を再起動するとよい。

GPUを活用して負荷は最小限

 ここまでカスタマイズが柔軟で、表現が豊かだと、心配になるのがパフォーマンスに対するペナルティだが、「RainbowTaskbar」はレンダリングにGPUを活用する設計になっている。また、「.NET」への最適化が図られているとのことで、CPUへの負荷は最小限だ。

v2.0では他のツールとの連携が可能に

 さらに最新のv2.0には、HTTP APIが搭載されている。これを有効化するとGETメソッドで設定を確認したり、POSTメソッドで設定を変更することが可能。他のツールとの連携も行えるだろう。

他のツールとの連携を実現するHTTP API

利用方法

動作には「.NET 6」が必要

 本ソフトは実行ファイル単体で動作するため、インストールは不要。ただし、「.NET 6」ランタイムが必要となる。まだインストールされていない場合は、「.NET 6」ランタイムのインストールを促すダイアログが現れるので、[はい]ボタンを押して「.NET」のダウンロードページへアクセスしよう。

まだインストールされていない場合は、「.NET 6」ランタイムのインストールを促すダイアログが現れる

 「.NET 6」ランタイムはさまざまなタイプがあるが、本ソフトを利用するには「デスクトップ アプリを実行する」タイプをインストールする。64bit環境では「X64」を、32bit環境では「X86」をダウンロードするとよい。

本ソフトを利用するには「デスクトップ アプリを実行する」タイプをインストールする

 なお、「Microsoft Edge」で「RainbowTaskbar」のダウンロードがブロックされる場合は、下記の記事を参照してほしい。

操作方法

 本ソフトはタスクトレイ常駐型になっており、通知トレイのアイコンを右クリックすることでプリセットの変更やエディターへのアクセスが可能。

通知トレイのアイコンを右クリックすることでプリセットの変更やエディターへのアクセスが可能

 自分でプリセットをカスタマイズする際は、「Unknown」プリセットを選んでエディター画面で命令を追加・削除していくとよいようだ。

「Unknown」プリセットを選んでエディター画面で命令を追加・削除

ソフトウェア情報

「RainbowTaskbar」
【著作権者】
ad2017 氏、zCri 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.0(22/04/15)