レビュー

Windows 10のタスクバーを透明にする「TranslucentTB」 ~ぼかし効果を加えることも

起動オプションを利用すれば、背景色を単色・不透明にすることも可能

「TranslucentTB」

 「TranslucentTB」は、タスクバーの背景にぼかしエフェクトをかけたり、完全に透明にすることができるタスクトレイ常駐型のユーティリティ。Windows 10に対応するフリーソフトで、“GitHub”のプロジェクトページからダウンロードできる。

 本ソフトを起動すると、タスクバーの背景にぼかし効果を加えることが可能。タスクバーがすりガラス状になり、ウィンドウを背後に移動させるとうっすらと映って見えるようになる。

 さらにタスクトレイのアイコンを右クリックしてメニューから[Clear]オプションを選択すれば、タスクバーを完全に透明化することも可能。ちょっとした違いだが、普段とは異なるスタイリッシュなタスクバーが楽しめる。

 また、起動オプション“--opaque”を指定して実行すれば、タスクバーを不透明にすることも可能。“--tint 0x008000”などと16進カラーコードを指定すれば、タスクバーの背景色を指定することもできる。

本ソフトを起動する前の状態
タスクバーの背景にぼかし効果を追加(初期設定)
タスクバーを完全に透明化
単色・不透明表示(TranslucentTB.exe --opaque --tint 0x008000)

 なお、タスクバーの状態を元に戻す手段は本ソフトには用意されていないので注意。編集部にて試用したところ、本ソフトを終了して「設定」アプリの[個人用設定]-[色]画面で“スタート、タスクバー、アクションセンターを透明にする”オプションをON/OFFするなどすれば、元の状態に戻すことができるようだ。

ソフトウェア情報

「TranslucentTB」
【著作権者】
Ethan 氏
【対応OS】
Windows 10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2017.2(17/01/13)

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!