やじうまの杜

「Excel」+「VBA」でルービックキューブを開発しちゃう猛者が登場

なぜ人類は「Excel」でなんでも作ってしまうのか

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Excel」+「VBA」でルービックキューブを作っちゃう猛者が登場

 「Microsoft Excel」では歴史シミュレーションゲームアイコンエディターリズムマシンなどを開発できることがすでに知られていますが、なんと「VBA」(Visual Basic for Applications)でルービックキューブを作ることもできるのだそうです。

 実際に遊べる形では提供されていないようですが、「Excel」のスマートアートで作ったらしい矢印をクリックして、ルービックキューブを回転させるデモ動画が公開されています。ルービックキューブを解くことすらできない筆者にとっては、どうやってこれを「Excel」で実装できるのか見当もつきません。まさに変態(褒)の所業ですね。開発者本人が「凄腕のVBAer集めてもこれできる人ほとんどいないだろう」と豪語するのも納得です。

 中身に興味がある人は、以前に「Excel」でルービックキューブを開発した方のブログが参考になりそうです(「Excel」でルービックキューブ作っちゃう人、2人もいるのかよ!!)。本題とはあまり関係ないのですが、「絶対に解けないルービックキューブの条件」なんてのもあるんですね。とっても面白かったです。

 最初にご紹介したのるあ_VBAer(@c2f9e84acc3b446)氏は、ルービックキューブ以外にもポーカーゲームなども作っているのだそうです。いやはや、「Excel」の可能性はまさに無限大ですね。