やじうまの杜

「Excel」にも回転寿司ブームが! 皿にのった寿司が「Excel」画面を練り歩く

大人気の多機能アドイン「RelaxTools-Addin」に、新しい機能がまた1つ

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 なぜか回転寿司をテキストエディターや開発環境で回すのが流行っているということを前回お伝えしました。このブーム、個人的にはそろそろ下火になるかと思っていたのですが、その認識は甘過ぎたようです。

 窓の杜編集部でいつもどおりソフトウェアアップデートのチェックとライブラリの更新作業をしていたところ、ある編集部員が「Microsoft Excel」向け人気アドイン「RelaxTools-Addin」の更新履歴に不審な点を発見しました。

2016/12/03(sat) RelaxTools-Addin Version 4.8.0(RustRemover)

◇新規機能

 ・「スシ」を流せるようにしました。「RelaxApps」→「その他」→「スシを流す」

 なるほど?(混乱) しかも、その翌日のアップデート履歴にはこのような記述が。

2016/12/04(sun) RelaxTools-Addin Version 4.8.3(RustRemover)

◇機能改善

 ・スシ流しのネタ「玉子」「いくら」「海老」「烏賊」「蛸」「鮭」「鯖」「雲丹」「帆立」を追加。

 なるほど??(錯乱) 早速検証してみたところ……なんとお寿司がちゃんと「Excel」の四辺を行進していました。しかも、ちゃんと皿に乗って。

Excel にスシを流してみた 全種類回転バージョン

 これまでにも「Excel」でシューティングゲーム音ゲー七並べ「三国志」なんかを作ってしまう人はみたことがあるのですが、回転寿司を開店した人はこれが初めてなのではないでしょうか。最新版では好みの寿司ネタを追加したり、皿の枚数やレーンの回転速度を調節することも可能です。

「Excel」で寿司を回すことが可能
最新版では好みの寿司ネタを追加したり、皿の枚数やレーンの回転速度を調節することも

 ちなみにこの「RelaxTools-Addin」は単なるネタアドインでは決してありません。だれもが『「Excel」に標準装備されていたらいいのになぁ』と一度は思う機能を250種類以上、使いやすく体系化した便利なアドインです。もし興味があれば、これを機会に使ってみてはいかがでしょうか。