レビュー

動画配信の音量、大丈夫? 再生音の大きさをチェックしてくれる「みそらいろ音量チェッカー」

リアルタイムの音量と直近5秒の平均値をメーターで表示、配信向けのコメントも

「みそらいろ音量チェッカー」v1.0.0

 インターネット配信中にコメント欄で音量が小さい、あるいは大きいといった指摘を受けて悩んでいる方はいないだろうか。今回ご紹介する「みそらいろ音量チェッカー」は、いまPCから流れている音が大きいか、小さいかを客観的に確認できるツール。Windows 10(20H2以降推奨)に対応するフリーソフトで、作者であるA.C氏のWebサイトよりダウンロードできる。

 「みそらいろ音量チェッカー」の使用方法は実にシンプル。インストール不要で、ダウンロードしてソフトを起動したらすぐに使うことができる。ウィンドウでは、現在のボリューム(=現在値)と直近5秒の平均ボリューム(=平均値)を取得して、PCから鳴っている音量の大きさが%で表示される。また、その音量がどのような状態なのかもわかるようにコメントが表示されるので、インターネット配信時に配信ページを開きながら音量確認の参考として活用できる。

「みそらいろ音量チェッカー」のウィンドウ。左に音量の現在値、右に平均値が表示される

 本ソフトは単なる音量チェッカーとして有用なだけでなく、検出した音量に対するコメントが役に立つのでお勧めだ。平均値が8~15%未満では「突然大きな音が鳴るような作品の閲覧向けのボリューム設定」だとしたり、また60~80%未満では「ゲームの音量としては問題ないですが、配信の音量としてはもう少し小さくても良いかもしれません」とアドバイスしてくれるので、自分の配信コンテンツに合わせた音量設定の目安になるだろう。

 せっかく準備した動画配信を、音量トラブルで視聴者にその面白さを十分に伝えきれないのは実にもったいないことだ。「みそらいろ音量チェッカー」を使ってみて、動画配信の大きな悩みの1つを克服してはいかがだろうか。

検出した音量に対してアドバイスがもらえる
「音楽・動画作品としてはベストな音量ですが……」など、コンテンツごとのベストな音量もわかる

ソフトウェア情報

「みそらいろ音量チェッカー」
【著作権者】
A.C 氏
【対応OS】
Windows 10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(21/05/27)