ニュース

「Google Meet」のビデオ通話に不快なエコーの解消を助ける機能が追加

AIによるエコー除去でも手に負えないときに

「Google Meet」ビデオ通話にエコーの解消を助ける機能

 米Googleは8月23日(現地時間)、「Google Meet」ビデオ通話のトラブルシューティング機能を改善し、エコーの解消を助ける機能を導入したと発表した。すべてのGoogle Workspaceユーザー(G Suite Basi/Businessを含む)に対し、同日より段階的にロールアウトされる。

 エコーはスピーカーから流れる音声をマイクが拾ってしまい、反響してしまう現象をいう。相手の声が聞きづらくなったり、酷いときは「キーン」「ボー」といった不快な音(ハウリング)が出ることもあり、円滑なミーティングを妨げる。

 「Google Meet」の場合、AI機能によりエコーの除去が行われているが、それも完全ではない。ときにはエコーが発生してしまうことがあるが、その原因がどこにあるのかを特定するのは難しかった。

 今回の改善では、ユーザーのシステムで酷いエコーが発生しており、他の通話参加者に聞こえる可能性がある場合に、ミーティング画面のツールバー右端にある[その他のオプション]ボタンに赤いインジケーターが現れ、テキストで警告メッセージが表示されるようになった。[トラブルシューティングとヘルプ]画面に進むと、エコーを防止するための推奨手順が案内される。

[トラブルシューティングとヘルプ]画面で、エコーを防止するための推奨手順が案内