ニュース

瞬間移動をイメージしたフリーフォント「瞬きノ明朝」が公開 ~商用・改変も可

アウトラインが全体的にブレたダイナミックなデザイン。カスレ感を生かしてみるもよし

「瞬きノ明朝」

 フロップデザインは4月26日、フリーフォント「瞬きノ明朝」(またたきのみんちょう)を公開した。現在、「BOOTH」からダウンロード可能(要「Pixiv」アカウント)。

 「瞬きノ明朝」は、「源ノ明朝」ベースの派生フォント。文字のアウトラインは全体的にブレており、物体が瞬間移動してきた直後を思わせるダイナミックなデザインだ。タイトルや見出しなど、思い切ってサイズを大きくして使えば、インパクトのある文字になるはずだ。

 また、このブレはチョークで書いた文字を黒板消しでサッとなでたときのカスレ感にも似ている。小ぶりに用いてレトロ感を出すといった使い方もできるだろう。このように、同じフォントなのに大きさによって印象が変わるのが面白いところだ。

 本フォントは「源ノ明朝」をベースにしていることもあり、収録文字数は8,000文字以上ある。ライセンスも比較的縛りの緩い「SIL Open Font License 1.1」で、商用も可能。OSにインストールしたり、Webサイトに埋め込むだけでなく、改変して派生フォントを開発したり、アプリやゲームなどに組み込むこともできる。

ソフトウェア情報

「瞬きノ明朝」
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(22/04/26)