レビュー

異世界にワープするときの“ぐにゃっ”と感を再現したフォント「異世明」「異世ゴ」

個人利用・商用にかかわらず無償で利用可能

「異世明」

 「異世明」「異世ゴ」は、異世界に転移(ワープ)するときの空間の歪みをモチーフにしたフォント。“BOOTH”から無償でダウンロードできる。なお、ダウンロードの際は“Pixiv”アカウントが必要。

 「異世明」は、オープンソースの明朝体フォント「源ノ明朝」を元に制作された派生フォント。形の整った端正な「源ノ明朝」にあえて空間が歪み、切り裂かれたかのようなエフェクトが加えられており、サイエンスフィクションの映画やマンガでよくみる“ワープ”を思わせるデザインになっているのが特徴だ。どことなく不安定なイメージも与えるので、使い方によってはホラーやサスペンスを想起させるロゴにも使えるかもしれない。

 一方の「異世ゴ」は、「異世明」のゴシック体バージョンだ。ワープするときの“ぐにゃっ”と感では「異世明」に軍配が上がるものの、字画の太さ故に安定感はあり、インパクトを求めるならこちらの方がフィットしそうに思える。

「異世ゴ」

 日中韓(CJK)で用いられる文字を網羅しようと制作された「源ノ明朝」「源ノ角ゴシック」がベースとなっているだけあって、収録文字の多さに関しては問題はない。ライセンスは“SIL Open Font License 1.1”を継承しており、個人利用・商用にかかわらず無償で利用できる点や、有償アプリへ組み込んで利用できる点も魅力といえるだろう。

 なお、編集部にて試用したところ、「異世明」のひらがな・カタカナ・アルファベットがゴシック体になっているようだ。逆に「異世ゴ」のひらがな・カタカナ・アルファベットは明朝体になっている。入れ替わってしまっているようなので、利用の際は注意したい。

ソフトウェア情報

「異世明」「異世ゴ」ともに
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/8/10など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(20/06/11)