REVIEW(09/12/10)

フィールド上に浮かぶ板の上を飛び移りながらゴールを目指す「BallRoad」

色ごとに異なるさまざなま板の特性を活かして先へ進む

「BallRoad」v0.16γ「BallRoad」v0.16γ

 「BallRoad」は、フィールド上に浮かぶ板の上を進んでゴールを目指す横視点の2Dアクションゲーム。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、“HSPプログラムコンテスト2009”の応募作品ページからダウンロードできる。

 ゲームのルールはシンプルで、ボールの形をした自機を操作し、フィールド上に配置された板の上をジャンプして飛び移りながらゴールを目指すのみ。操作は基本的に移動とジャンプだけだが、ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押すことで、2段ジャンプをすることが可能。足場を踏み外してフィールドの下へ落ちてしまうとミスとなり、無事“GOAL”と書かれた板まで到達できればステージクリアとなる。

 板は、その多くがジャンプしてギリギリ飛び移れるかどうかという絶妙なバランスで配置されているほか、さまざまな特性が備わっている。板のもつ特性は板の色ごとに異なり、たとえば黄色の板はもっともスタンダードな板で何の特性ももたないが、赤い板は自機を板に対して垂直方向へ勝手にジャンプさせてしまう。

 また、水色の板は自機が乗ると落下するほか、青い板はシーソーのように自機が乗った方へ傾き、白い板はトランポリンのようにへこんだり戻ったりするなど、ユニークな特性をもつ板が多彩に用意されているため、ステージを楽しみながらゴールを目指すことができるだろう。

板のもつ特性を活かして先へ進もう板のもつ特性を活かして先へ進もう板のもつ特性を活かして先へ進もう

 板のもつ特性は、プレイヤーの行く手を阻むというよりも、板の特性を活用して先へ進んでいくという面が強い。たとえばトランポリンのように動作する白い板は、自機が乗って板がへこんだあと、戻ろうとする際にタイミングよくジャンプすることで、より高く自機をジャンプさせることができ、通常では届かない位置にある板へ飛び移ることが可能となる。

 また本作はフィールドが広く、先へ進むまでどんな仕掛けが待ち受けているのかわからない。そのためステージをクリアするには、すばやい判断力と板の特性に合わせた操作が要求されるほか、何度もプレイしてフィールド上の板の配置を覚えることも重要となってくるだろう。

 そのほか、プレイ中にキーボードの[Q]キーを押すことで、キャラクターを標準の黄色から上級者向けの赤へチェンジすることが可能。赤いキャラクターは2段ジャンプをすることができないため、より難易度が高まるが、腕に覚えのある人は赤いキャラクターで全ステージクリアを目指してみよう。

【著作権者】
exrd 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.16γ

(加藤 達也)