REVIEW(09/12/17)

フリーで使える360点以上の年賀状向けイラストなどを収録した素材集

七福神や干支、富士山のかわいいイラストやリアルな影絵のイラストを収録

素材集に含まれるイラストの一部素材集に含まれるイラストの一部

 「FatBoySlit」や「Harukaフォント」といった多くのフォントを公開しているFLOP DESIGNが作成した2010年用の年賀状向けJPEG画像素材集が公開されている。個人利用に限り無償で利用でき、画像の編集や加工も可能。FLOP DESIGNのWebサイトからダウンロードできる。

 素材集には、七福神や干支、富士山といったイラストのほか、“謹賀新年”“Happy New Year”といった文字列をデザイン化したもの、背景用のイラスト、さらにクリスマス向けのものを含む影絵のイラストなどが総計360点以上含まれている。通常のイラストなどはかわいらしいデザインのものが多いのに対し、影絵のイラストはリアルなデザインが多いので、用途に応じて使い分けるとよいだろう。

 また、作者のWebサイトではハガキに印刷すれば完成する状態の“完成年賀状”集も配布されている。こちらは25点以上のイラストが収録されており、クールな印象のイラストが多い。

(長谷川 正太郎)