REVIEW(10/11/29)
最前面ウィンドウのプロセスの優先度を自動で引き上げる「TopWinPrio」
非アクティブなプロセスの優先度を自動調整することも可能、ただし利用には注意
「TopWinPrio」は、最前面ウィンドウが属するプロセスの優先度を自動的に調整できるタスク管理ソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.5が必要。
本ソフトは、アクティブなウィンドウのプロセスの優先度を自動で引き上げてくれるタスクトレイ常駐型ソフト。非アクティブなプロセスの優先度を自動で引き下げることも可能で、現在利用中のアプリケーションのレスポンス向上を期待できる。
本ソフトは、定期的にアクティブなプロセスを探し出して、あらかじめ指定した優先度を割り当てる仕組み。設定画面で、優先度のチェック間隔と、アクティブ・非アクティブ時のプロセス優先度を指定できる。
作者によると、ゲームを快適にプレイしたい場合などに利用できるとのこと。ただし、オンラインゲームなどネットワークへの負荷が高いゲームでは、ネットワークドライバーの優先度が下がってしまい、かえってラグが生じてしまうこともあるので注意しよう。
- 【著作権者】
- LunaWorX.net
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- -