REVIEW(10/12/10)

簡単に動画や写真をミニチュア風に加工「チルトシフトスタジオ FREE EDITION」

6つのスライドバーでぼかしの強度や彩度、画面外周の暗さなどを調節できる

「チルトシフトスタジオ FREE EDITION」v1.0.2「チルトシフトスタジオ FREE EDITION」v1.0.2

 「チルトシフトスタジオ FREE EDITION」は、チルトシフトレンズを使って撮影したようなエフェクトにより、実際の風景を撮影した動画や写真をミニチュア風に加工できるソフト。Windows 7および同64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、加工した動画や写真の下部には、開発元である(株)グラフィシアのロゴが表示される。

 WMV/MPEG-4/AVI形式の動画とJPEG/PNG形式の画像に対応しており、加工した動画・画像はWMV/H.264動画やJPEG画像として保存可能。6つのスライドバーでぼかしの強度やフォーカスが当たる範囲、彩度、画面外周の暗さなどを調節でき、簡単にミニチュア風の動画や写真を作成できる。

“動画設定”ダイアログ“動画設定”ダイアログ

 また、動画を加工する際は動画の最初と最後にフェードイン・アウトの効果を付加したり、再生スピードを変更することも可能。再生スピードを少しだけ速くするとミニチュアらしさを高めることができるだろう。なお、編集部にて試用したところ、これらの設定を行う“動画設定”ダイアログの下部にあるボタンがダイアログからはみ出してしまっており、ボタンに記載されている文字が見えないが、左側にあるボタンを押すことで設定を反映できた。

 さらに、動画を保存する際には形式と解像度、画質を指定するほか、iPhone/iPad/Xperiaといった携帯端末用のプリセットを選択して保存することも可能。また、動画の1シーンを画像として保存する機能を備える。そのほか、動画に任意のWMA/MP3/AAC音声を付加することも可能だ。

作成した動画のサンプル(FLV形式:約9秒)

【著作権者】
(株)グラフィシア
【対応OS】
Windows 7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.2(10/12/05)

(長谷川 正太郎)