REVIEW(12/05/21)

指定文字だけを抽出した小サイズのフォントを作成「サブセットフォントメーカー」

Web用のフォントを作成することを前提、「WOFFコンバータ」との連携も可能

「サブセットフォントメーカー」v1.00「サブセットフォントメーカー」v1.00

 「サブセットフォントメーカー」は、任意のフォントから、特定の文字列のみを抽出し、ファイルサイズを抑えたフォントを作成できるソフト。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを使えば、任意のTrueType/OpenTypeフォントから、たとえば“あいうえお”のみなど、特定の文字列のみを抽出し、限りなくファイルサイズを抑えたフォントを作成することが可能。

 作者によると、基本的にWeb用のフォントを作成するためのソフトとなっており、作成したフォントをパソコンへインストールして利用することは考慮されていないとのこと。また、同作者製のTrueType/OpenTypeフォントと“WOFF(Web Open Font Format)”を相互変換できるソフト「WOFFコンバータ」との連携機能も備える。フォントを“WOFF”へ変換することにより、さらにファイルサイズを下げることが可能だ。

 利用方法は簡単で、基本的には変換したいフォントと作成したフォントの出力先を指定し、変換後のフォントへ含めたい文字列を記述すればよい。文字列を記述する際は、文字が重複していてもよいため、文章をコピー&ペーストして手軽に利用できる。加えて、テキストファイルを指定して文字列を登録することも可能となっている。

 また、出力後のフォントは横書き用か縦書き用のいずれかとなり、チェックボックスでどちらかを選択できる。なお、「WOFFコンバータ」との連携機能を利用する場合は、「WOFFコンバータ」v2.10以降が別途必要。

【著作権者】
武蔵システム
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/05/14)

(加藤 達也)