レビュー

1つの始まりから8つの物語。8人の作者による合作ノベルゲーム「エイト・ストーリーズ」

共通ルートから分岐する8つのシナリオを楽しめる短編ノベルゲーム

「エイト・ストーリーズ」

 「エイト・ストーリーズ」は、1つのプロローグから分岐する、8つの物語を楽しめるノベルゲーム。Windows 2000以降に対応するフリーソフトで、本作の企画サイトからダウンロードできる。

 本作は、ゲーム・サウンドノベル用素材の投稿・利用ポータルサイト“Novelers' Material”で企画されたノベルゲーム。同サイトに登録された素材を利用して制作されているのと、1つのプロローグから、8人のライターがシナリオを執筆した8つの物語に分岐するのが特徴だ。

 主な登場人物は、薙刀が特技の少女“神風史(かみかぜふみ)”、史の従兄で本の虫の“鳥羽響”、そして響の妹でしっかり者の“鳥羽ゆかり”。史はある日、響とデートすることになるが、待ち合わせ場所に向かう途中で事故発生のアナウンスを耳にする。嫌な予感とともに待ち合わせ場所へ走り出す史だが……。

頭脳明晰だが朴念仁で、どこかズレたところのある響
しっかり者で兄思いのゆかり
シナリオ選択画面
シナリオごとに異なる表情を見せるキャラクターたちも見所

 と、事件の予感を感じさせる場面でプロローグは終了し、8つのシナリオのタイトルが表示されるシナリオ選択画面となる。シナリオはどれから読むこともでき、それぞれ40分から1時間半程度の短編だ。選択肢は基本的にこのシナリオ選択だけで、各シナリオは一本道となっている。

 各シナリオの内容は、事故により大切なものを失った人々を重々しく描くものあり、超常的な展開に繋げるものあり、事故は回避した設定で日常の悩みや新しい出会いを丁寧に描いたものありと、ライターごとに個性豊か。シナリオごとに独自のキャラクターも登場し、ときには史たちが脇役に回ることすらあるなど、全く異なる物語を楽しめる。

 合作を謳う本作だが、プロローグの最後に起きる事件をどうシナリオに取り込むかなどはライターの腕の見せ所で、競作という側面もあるのが面白い。また、誰がどのシナリオを執筆したかは各シナリオ終了まで秘密という趣向が凝らされている。本作の参加ライターは、「Homeless, the Vagabond」のAura911氏や「Begin with you!」のあいはらまひろ氏など、いずれも自身のWebサイトで作品を発表しているノベルゲーム作者なので、ノベルゲームをよく読む人なら誰がどのシナリオを書いたのか予想してみるのも一興だ。

 もちろん逆に、本作で知ったライターの担当シナリオが気に入ったら、ほかの作品を読んでみるのもよいだろう。バラエティに富んだ8つ短編ストーリーをいっぺんに楽しめる本作は、ノベルゲームの入門にもお勧め。本編クリア後のおまけでは制作の裏話なども充実しており、ノベルゲームの面白さがいっぱいに詰まった作品だ。

シナリオによっては画面の表示形式も変化する
メタ的超展開でノベルゲーム制作講座が始まるぶっ飛んだシナリオも

ソフトウェア情報

「エイト・ストーリーズ」
【著作権者】
Novelers' Material事務局
【対応OS】
Windows 2000以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(12/10/08)

(中村 友次郎)