レビュー

画像を“どうぶつの森”の“マイデザイン”の設計図用に変換できる「ドット絵ナニカ」

ドットを大きく拡大し、使用する色のリストを付加した設計図を簡単に作成可能

「ドット絵ナニカ」v1.00

 「ドット絵ナニカ」は、画像をニンテンドー3DS用ゲーム「とびだせ どうぶつの森」の“マイデザイン”の設計図用に変換できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはJavaランタイム(JRE)が必要。

 利用は簡単で、本ソフトのアーカイブに含まれる“ドット絵ナニカ.bat”へドラッグ&ドロップすると、即座に設計図用の画像が元画像と同じフォルダへ出力される。設計図用の画像は96ドット(マイデザイン3個分)の幅で作成され、マイデザインで利用できる16色に減色される仕様。

元の画像
「ドット絵ナニカ」で変換した設計図用の画像

 また、“高度な機能”フォルダにある“ドット絵ナニカx32.bat”“ドット絵ナニカx64.bat”へ画像をドロップするとそれぞれ32ドット(マイデザイン1個分)の幅、64ドット(マイデザイン2個分)の幅の設計図を作成可能。なお、本ソフトの減色機能は簡易的なため、画像によっては色の雰囲気が大きく変わってしまう。より正確な色を再現したい場合は、本ソフトを利用する前に、レタッチソフトなどで画像を減色しておくとよいだろう。

 設計図用の画像は見やすいようにドットが大きく拡大されているほか、色ごとに番号が割り当てられている。また、右上に番号と色の対応リストが表示されており、“マイデザイン”のパレットに乗せる色を選ぶ際にわかりやすい。

ソフトウェア情報

「ドット絵ナニカ」
【著作権者】
YGGDRASILL SOFT、中 貴一 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/12/09)

(長谷川 正太郎)