レビュー
「Microsoft Office 2013」のファイル保存先として“Dropbox”を追加するスクリプト
“Dropbox”をメインに利用しているユーザーにおすすめ
(2013/1/16 14:53)
「dropbox_service_add.bat」は、オンラインストレージサービス“Dropbox”を「Microsoft Office 2013」(以下、「Office 2013」)の“ドキュメントの場所”へ追加するためのバッチファイル。“Dropbox”のフォーラムから無償でダウンロードできる。
「Office 2013」は、Microsoftが運営するクラウドストレージ“SkyDrive”と密接に連携しており、メニューから直接クラウドに保存してあるドキュメントを開いたり、編集したドキュメントをクラウドへ保存したりすることができる。
しかし、これはなにも“SkyDrive”に限ったことではない。サードパーティーのクラウドストレージを「Office 2013」へ追加することも可能で、その手順や仕様も公開されている。具体的な方法については、公式ドキュメント「Integrating additional cloud storage services in Office 2013」(英文)に記されているので、興味がある人は参照してほしい。今回紹介するスクリプト「dropbox_service_add.bat」は、これを応用して“Dropbox”へ対応させたものだ。
本スクリプトは“Dropbox”の公式クライアントソフトと連携する仕組みになっており、実行時に同期フォルダのパスを入力する必要がある。あらかじめクライアントをインストールして、同期フォルダのパスをクリップボードへコピーしておこう。
スクリプトの実行が成功すると、「Office 2013」の“開く”および“名前を付けて保存”画面にある[場所の追加]メニューに[Dropbox]という項目が現れる。これを選択すれば、“SkyDrive”と並んで“ドキュメントの場所”に“Dropbox”が追加され、ファイルの保存先として利用できるようになる。“SkyDrive”ではなく“Dropbox”をメインに利用しているユーザーにとっては便利だろう。
ソフトウェア情報
- 「dropbox_service_add.bat」
- 【著作権者】
- Philip P. 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 8で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- -(12/11/15)