レビュー

十字の爆風で地面を掘り進めるアクションパズル「爆裂サンタ†スーパーマリィ」

自分が設置する爆弾とステージ上の爆弾をうまく使って最下部を目指す

「爆裂サンタ†スーパーマリィ」v1.05
キャラクター同士の掛け合いも本作の魅力

 「爆裂サンタ†スーパーマリィ」は、爆弾を使って地面を掘り進めていくアクションパズルゲーム。Windows XP/7/8に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面は2D横視点。爆弾を使って地面を爆破しながら下に向かって進んでいき、最下部まで到達できればステージクリア。キャラクターは、カーソルキーで左右への移動、落下に加え、壁にそって上下へ移動可能。また[Z]キーで爆弾を任意の位置へ設置でき、[X]キーで起爆できる。起爆すると縦横5ブロック分に十字の爆風が発生し、範囲内の壁を掘ることが可能。

 またステージ上には、あらかじめ爆弾が設置されており、爆風に巻き込むと誘爆を引き起こす。ただしキャラクターが爆風に当たると残機が減り、残機がすべてなくなるとゲームオーバー。爆弾を設置したら、爆風の当たらない場所へ避難してから起爆しよう。もちろん自分が設置した爆弾だけでなく、誘爆による爆風にも気をつけなければならない。なお、爆弾は3つまで同時に設置できる。

 制限時間に相当する“AIR”も本作の重要な要素となる。画面右側に“AIR”の残量が表示され、時間経過とともに減少していく。“AIR”がなくなると残機が減ってしまうが、フィールド上に配置された“AIRカプセル”を取得することで“AIR”の残量を回復できる。ただし、“AIRカプセル”は爆風に巻き込まれると消えてしまう。

 また、フィールド上の“ガスブロック”に爆風を当ててしまうと毒ガスが発生する。毒ガスにキャラクターが触れると急速に“AIR”が減ってしまうので注意。ゲーム自体も面白いが、ステージ開始前のキャラクター同士の掛け合いなどがフルボイスになっているなど、クオリティの高い作品だ。

ソフトウェア情報

「爆裂サンタ†スーパーマリィ」
【著作権者】
爆裂サンタスーパーマリィ製作委員会
【対応OS】
Windows XP/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.05

(加藤 達也)