レビュー
“艦これ”を“統計学的に”やり込んでいる提督にお勧めの支援ツール「航海日誌」
艦娘のドロップ・建造、装備の開発などの結果を自動で記録可能。オマケ機能も充実
(2013/10/11 12:37)
「航海日誌」は、オンラインゲーム“艦隊これくしょん -艦これ-”向けの支援ソフト。Windows/Mac OS X/Linuxに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。なお、動作にはJavaランタイム(JRE)が必要。
“艦これ”の楽しみ方は1つではない。“艦娘”の収集とレベルアップはもちろん、効率的な戦略を編み出したり、キャラクターやその背景となる歴史を知るのも楽しい。“建造”や“開発”における最適な資源配分(レシピ)を探ったり、どの海域でどんな艦娘がどれぐらいの確率で得られるかを割り出すといった“統計学的な”やり込みもまた、“艦これ”の大きな魅力の1つと言ってもよいだろう。
とはいえ、戦闘や建造、開発の結果をわざわざ「Excel」などでメモするのは非常に面倒。そこで活用したいのが「航海日誌」だ。本ソフトを利用すると、艦娘のドロップ、建造の結果、開発の結果を自動で記録できる。また、所有する艦娘・装備を一覧表示する機能も備える。
本ソフトは「Java 7」製のプロキシサーバーとなっており、インターネットとブラウザーの間で通信を中継・傍受することで機能を実現している。そのため、利用するにはプロキシの設定が必要。「Internet Explorer」のプロキシ設定はシステム全体に影響してしまうため、「Firefox」など独自でプロキシサーバーの設定が行えるブラウザーが推奨されている。なおソースコードは公開されており(ライセンスはパブリックドメイン)、勝手にゲームサーバーへデータを送信するといった不審な処理は含まれていないので安心してほしい。
それぞれのデータへは、[ドロップ報告書][建造報告書][開発報告書][所有装備一覧][所有艦娘一覧]などのボタンからアクセス可能。ドロップ報告書は各海域における戦闘で得られた艦娘のデータ一覧だが、戦闘結果や自艦隊と敵艦隊のデータも閲覧できるようになっており、事実上の“戦闘詳報”となっている。所有艦娘一覧は各種パラメーターによるソートも可能で、眺めているだけでも楽しい。艦隊所属の艦娘やダメージを負っている艦娘が色分け表示されているのもよい。
各報告書はCSV形式でファイルとして保存可能。アプリケーションが正常終了した場合はアプリケーションのフォルダに自動保存されるが、前回記録した内容は失われる。こまめに手動で保存することをお勧めする。
また、経験値計算機、“遠征”と“入渠(お風呂)”のタイマー、“お風呂に入りたい艦娘の一覧”といったオマケ機能も充実している。とくに“お風呂に入りたい艦娘の一覧”はドックの空きと補修資材・時間を効率よく管理するのに便利で、貧乏提督には心強い機能だ。
ソフトウェア情報
- 「航海日誌」
- 【著作権者】
- sanae_hirotaka 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/7/7 x64など(編集部にてWindows 8で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 0.3.7