レビュー

剣道のスコア表記に使われる記号を収録したTrueTypeフォント「KendoScore」

明朝体の「IPAフォント」がベース。商用やWebページでの利用も可能

「KendoScore」v003.03

 「KendoScore」は、剣道のスコア表記に使われる記号を収録したTrueTypeフォント。作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 剣道の試合をスコアリングする際、文字を丸で囲った記号が用いられる。たとえば有効な打突を記述する場合、“面”であれば“メ”を丸で囲い、“突き”であれば“ツ”を丸で囲う。また、1回の反則は“▲”、2回の反則は“反”を丸で囲って表す(参考記事)。

 こうした剣道のスコア表記に使われる記号をフォント化したのが、「KendoScore」だ。明朝体の「IPAフォント」をベースにしており、商用での利用も認められている。

 また、CSS3の“@font-face”規則を利用すれば、Webページで「KendoScore」フォントを用いることも可能。スコア記号の画像ファイルを用意することなく、HTMLのみで剣道のスコアを記述することができる。

CSS3の“@font-face”規則を利用すれば、Webページで用いることも可能

ソフトウェア情報

「KendoScore」
【著作権者】
Akimichi Ogawa 氏、独立行政法人情報処理推進機構
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
003.03(14/08/12)

(樽井 秀人)