レビュー
ファイルをコピーしてパスを、パスをコピーしてファイルを貼り付けられる「FileToText」
複数のファイル・フォルダも可。ファイルリストの取得やフォルダ移動補助に役立つ
(2014/10/15 11:00)
「FileToText(ファイルとテキスト)」は、ファイルやフォルダをコピーする際にそのパスも同時にクリップボードへコピーしてくれるタスクトレイ常駐型ソフト。Windows XP/Vista/7/8に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。
本ソフトを利用すると、ファイルのコピーまたは切り取りを行う際に、そのパスも同時にクリップボードへ格納される。クリップボードのデータをテキストボックスなどへ貼り付けるとファイルのパスが得られ、「エクスプローラ」やデスクトップへ貼り付けると通常通りファイルそのものがコピーされるというわけだ。
また、本ソフトはファイルだけでなくフォルダにも対応するほか、複数選択にも対応する。複数選択の場合は、ファイルとフォルダが混在していてもよい。それぞれのパスが改行区切りでクリップボードへ格納されるので、ファイルやフォルダのパスのリストを得たい場合に役立つ。メインウィンドウを開いて“ファイル名のみコピーする”というオプションを有効化しておけば、フルパスではなくファイル名を得ることも可能だ。本ソフトによってコピーされたパスやファイル名は、メインウィンドウのリストに表示される。
さらに本ソフトは、逆にパスのコピーでファイルも同時にクリップボードへ格納することも可能。他のツールが出力したパスのリストをコピーしてフォルダに貼り付ければ、パスのリストにあるファイルやフォルダをまとめてコピーして、1つのフォルダへ集めることが可能。“切り取りにする”オプションを有効化しておけば、コピーではなく移動も行える。
単にファイルのパスを手軽に取得したいといった場合はもちろん、日頃のファイルやフォルダの移動・コピーを効率化したい場合にも役立つだろう。
ソフトウェア情報
- 「FileToText」
- 【著作権者】
- ripobi-tan 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7/8(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 20130623