レビュー
指定したフォルダーやファイルのタイムスタンプをまとめて変更できる「NewFileTime」
変更後のタイムスタンプを確認できるプレビュー機能を搭載
(2015/11/16 05:05)
「NewFileTime」は、指定したフォルダーやファイルのタイムスタンプをまとめて変更できるツール。64bit版を含むWindows 98/Me/NT/2000/XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7/8/8.1/10に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
本ソフトを利用すると、登録したファイルやフォルダーのタイムスタンプを一括で変更することが可能。インストール不要で利用できるポータブルアプリになっているので、USBメモリなどに入れておけば役に立つこともあるだろう。
利用するには、まず目的のファイル・フォルダーをメイン画面へドラッグ&ドロップしてリストへ追加する。初期設定ではドラッグ&ドロップしたフォルダーのなかにあるファイル・サブフォルダーは登録の対象外だが、リスト右上にあるプルダウンメニューから[Include Subfolder]オプションをONにすれば対象に加えることも可能。また、フォルダーのみを登録したり、ファイルのみを登録することもできる。
さらに、テキストファイルに記述されたファイルリストによる指定や、フォルダー選択ダイアログを利用したファイル・フォルダーの登録も可能。用途によって使い分けるとよいだろう。
タイムスタンプを変更するファイル・フォルダーの登録が完了したら、次は画面上にあるタブでタイムスタンプを指定する。変更できるタイムスタンプは、上から変更日時・作成日時・最終アクセス日時の3つ。日付のみを変更したり、時刻のみを変更することも可能で、[be older]タブや[be younger]タブを利用すれば、本日を起点に指定日だけ日付を戻したり進めたりすることもできる。また[#]メニューを利用すれば、時刻を正時に合わせたり、日付を指定した日数前にセットするのが簡単になるので活用したい。
そのほかにも、画面下部にあるプレビュー欄では、変更後のタイムスタンプをチェックすることが可能。[Set-Time]ボタンを押してタイムスタンプを書き換える前に、意図した通りの日時になっているかチェックしておこう。
ソフトウェア情報
- 「NewFileTime」
- 【著作権者】
- Nenad Hrg 氏
- 【対応OS】
- 64bit版を含むWindows 98/Me/NT/2000/XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7/8/8.1/10
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 2.62(15/11/03)