【第98回】
絶版マンガを無料で読める電子書籍ビューワー「JComi Viewer」
作者の許諾を得た絶版のマンガ・小説を無料ダウンロードして閲覧可能
(12/05/30)
『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、絶版になったマンガや小説を無料で読める電子書籍ビューワー「JComi Viewer」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。
絶版マンガの無料配信サービス“Jコミ”の公式アプリ
「JComi Viewer」は、絶版になったマンガやライトノベルを無料で配信しているWebサービス“Jコミ”の公式アプリ。“Jコミ”では、絶版作品を作者からの許諾を得て配信しており、PCのWebブラウザー上などのビューワーでマンガなどを閲覧することが可能。ビューワー内には広告が表示され、広告収益が作者に還元される仕組みとなっている。
本アプリでは、無料配信されているマンガやライトノベルを探してダウンロードできるほか、アプリ内のビューワーで閲覧したり、ダウンロードした作品を管理することが可能。アプリ内のビューワーにも広告が表示される。
マンガやライトノベルを探してダウンロード
初回起動時の画面には、何も作品が並んでない“本棚”が表示される。ダウンロードするマンガを探すときは、まず画面下部のツールバーで地球儀型の[DL]ボタンを押そう。画面上部に[HOME][50音順一覧][カテゴリー別検索]という3つのタブが表示され、[HOME]タブでは新着作品を一覧できるほか、[50音順一覧]タブでは、作品名や作者名の50音順の一覧から読みたい作品を探すことが可能。また、[カテゴリー別検索]タブでは、“少年漫画”“少女漫画”といったカテゴリーや、“学園”“ラブコメ”といったジャンル、出版された年代などを絞り込んで作品を探せる。もちろん、キーワードによる検索も可能だ。
個々の作品を選択すると詳細画面が表示され、“1巻”“2巻”などの巻ごとに作品をダウンロードできる。各巻とも、画質とファイルサイズの異なる“軽量版”と“通常版”の2種類を選択可能。ダウンロードを開始すると、ダウンロード中であることを示すステータスバーのアイコンと進捗を示すダイアログが表示される。端末の[ホーム]ボタンを押せば、アプリを閉じてバックグラウンドでダウンロードを行うことも可能。ダウンロード完了後には通知領域からアプリに戻ることができる。なお、ダウンロードは1本ずつしか行えない仕組みで、ダウンロード中に端末の[戻る]ボタンを押すとダウンロードがキャンセルされてしまう。
ダウンロードしたマンガをビューワーで閲覧
ダウンロードした作品は、ツールバーの家型ボタンを押したときに表示される本棚画面に並んだ表紙のサムネイル画像で確認可能。表紙画像をタップするとビューワーが起動し、作品を閲覧することができる。ビューワーでは、フリック操作でページをめくることができ、ピンチイン・アウトによるズームイン・アウトも可能。また、画面の左右の端をタップしても、ページをめくることができる。画面中央をタップしたり、端末の[戻る]ボタンを押せば、本棚画面に戻ることができ、同じ作品をいったん閉じて次に開いたときには前回読んでいたページが自動で開かれ、続きから読むことができる。
縦画面では1ページずつ表示されるが、端末を横に倒すと画面が回転して横向きになり、2ページの見開きでマンガを閲覧できる。ただし、端末の解像度によっては、上下にドラッグしながら閲覧する必要がある。本棚画面の下部にあるツールバーの[設定]ボタンから表示される設定画面では、端末の向きに関係なく画面の向きを縦または横に固定することが可能。また、ページを切り替える際に、実際の本のようにページがめくれる“フリップ”アニメーションの効果をOFFにすることもできる。
本棚を作成して作品を分類することも可能
本棚画面では、新しくダウンロードした順に左上から作品が並ぶが、表紙画像を長押しするとドラッグで順番を並べ替えられるようになる。また、ツールバーの一番左のボタンを押すと本棚一覧が表示され、デフォルトの“本棚”である“ローカルフォルダ”の下層に新たな“本棚”を作成可能。本棚画面に戻り、ツールバーのチェックボックス型ボタンを押したときの画面において、表紙画像をタップで選択して[移動]ボタンを押すと、作品を別の“本棚”に移動することができる。また、この画面で[削除]ボタンを押せば、作品の削除が可能だ。
- 【著作権者】
- (株)Jコミ
- 【対応OS】
- Android 2.2以降
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.3(12/05/18)