もじ夢中

ゆるかわな擬音・擬態語を描ける極太な仮名フォント「ボコスカモンスター」

ギャグ要素が濃いマンガやアニメに最適、白抜き版も同梱

「ボコスカモンスター」

 「ボコスカモンスター」は、ゆるい手書き感が魅力な極太フォント。ひらがなとカタカナのみを収録し、白抜き版も同梱されている。

 極太な画線は目一杯に詰まりながらも重い印象がなく、直線的なカタカナではむしろキレも感じさせる。そのデフォルメされた文字は、ギャグ要素が濃いマンガやアニメのタイトル、もしくは擬音語や擬態語などの“描き文字”に最適だろう。

 作者によれば、バトル系の作品を想定しているとのこと。比較的万能なデザインのカタカナはリアルな描写にもマッチする一方、ゆるさが強調されたひらがなは二頭身キャラが登場するような作品で活用したい。

 フォントの改変・再配布や素材集への二次使用などを除けば、非商用時に無償で利用することが可能。ただし、アマチュアの範囲に限り、動画・画像投稿サイトや同人誌での利用も例外的に認められるほか、広く商用したい場合は1,280円(税込み)で販売されているフォント集「フォントオノマトペ」を購入すればよい。その有償版には、ファンタジー世界の“属性”をモチーフにした5種類の姉妹フォントが追加で同梱される。

 なお、同作者が無償で公開しているフォントを使用する際には、ダウンロードとは別に同じく無償のユーザー登録が必要。また、各フォントのダウンロードは期間限定になっており、登録しておけば再び入手することも可能。

「ボコスカモンスター」
【著作権者】
フロップデザイン
【ライセンス】
無料(非商用時のみ)
【バージョン】
1.00