もじ夢中

『魔法少女育成計画』のアニメ版に登場する魔法陣フォント「MagicRing」

一風変わった能力を操る魔法少女たちの世界観にマッチする幾何学デザイン

「MagicRing」

 「MagicRing」は“まほいく”こと、ライトノベル『魔法少女育成計画』のアニメ版プロモーションビデオに採用されたと思われるフォント。大文字のアルファベット、数字のほか、一部の記号も収録している。

 『魔法少女育成計画』は、ソーシャルゲームを発端とする魔法少女同士の死闘を描いた作品。アニメ版が今秋10月からTOKYO MXやBS11などで放送される予定であり、公式サイトでは16人の魔法少女キャラと声優が4回に分けてプロモーションビデオで発表された。

 その映像内の演出として登場するフォントを目視で確認したところ、窓の杜ライブラリにも収録されている「MagicRing」の可能性が高い。魔法陣の紋様をテーマとした同フォントは『魔法少女育成計画』に打ってつけなため、気付いたファンも多いだろうか。

 “困っている人の心の声が聞こえるよ”“目の前の相手になんでも命令できるよ”など、一風変わった能力を操る魔法少女たちの世界観にも「MagicRing」は見事にハマっている。現段階では本編に使われるとは限らないものの、無料フォントの意図がそのまま具現化された珍しい例かもしれない。

 「MagicRing」は商標登録などを除けば商用時も含めて、ほぼ制限なく無償で利用することが可能。なお、同フォントの作者による目視でも今回の採用は間違いないとのこと。

【『魔法少女育成計画』のプロモーションビデオ】
TVアニメ『魔法少女育成計画』魔法少女紹介PV 第1回
「MagicRing」
【著作権者】
稲塚 春 氏
【ライセンス】
無料
【バージョン】
1.01(14/04/17)