タスクトレイのバルーン表示を一発で消す「黙れ」
うるさいバルーンもショートカットキーやキーボードランチャーから閉じられる
(09/12/21)
タスクトレイに現れたバルーン表示を起動一発で消すことができるミニツール。キーボード主体で作業していて手を極力ホームポジションから離したくないときや、ワイヤレスキーボードを使ってモニター画面から離れて動画鑑賞しているときに、常駐ソフトなどからバルーン表示で通知されると『ええい黙れ!』と言いたくなる人にお勧め。
通常、キーボードによるタスクトレイ操作は、[Windows]+[B]キー、または[Windows]→[Esc]→[Tab]キー数回でタスクトレイにフォーカス移動し、カーソルキーで目的のアイコンを選択してから[Enter]キーやアプリケーションキーで操作することができる。しかし手順が多いうえ、高解像度モニターで画面から離れていたりするとアイコンも小さくて見づらく、イライラしたり誤操作にもつながる。
そこで本ソフトなら、タスクトレイにバルーンが現れたときに起動するだけですぐバルーンを閉じることが可能。ショートカットを作成してショートカットキーを設定したり、ホットキー操作が可能なランチャーソフトなどに登録すれば、キー一発で通知を黙らせられるというわけだ。常駐せず設定項目もない単機能ソフトだが、そのぶん誰でも使える手軽さがいい。
- 【著作権者】
- あにす 氏
- 【対応OS】
- Windows XP
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.2b(09/12/15)