今日のお気に入り

ペースと費用を計算して節煙支援「タバコの吸いすぎに気をつける」

今の喫煙ペースなら1日・1カ月・1年・10年でタバコにいくら使うか金額を算出

(10/01/07)

「タバコの吸いすぎに気をつける」v1.00「タバコの吸いすぎに気をつける」v1.00

1日の目標本数を突破すると赤字で警告1日の目標本数を突破すると赤字で警告

 喫煙のペースと今後かかる費用を計算し、節煙を支援するソフト。『タバコの値上げも決まったことだし、今年は1日に吸う本数を減らしてできれば禁煙したい』と思っているヘビースモーカーの人などにお勧め。

 まず基本設定として、1日に吸う本数の目標、タバコ1箱に入っている本数、1箱の価格、および寝る時間を入力しておく。続いて朝からこれまでに吸った本数を入力し、[測定開始]ボタンを押せばOK。目標達成には、寝るまでの残り何時間何分に1本吸うペースになるか、また今1本吸うとあとは何時間何分に1本のペースにすべきかを表示し、さらに目標と現状のペースでそれぞれタバコにかかる金額を1日・1カ月・1年・10年の単位で示してくれる。

 吸った本数のカウントを増やすと各金額もリアルタイムに変化する。今のペースで吸えば1年や10年でいくらタバコに費やすかが具体的にわかるので、節約のため本数を減らそうという動機づけになるだろう。

 なお、本ソフト起動時には独自のWebブラウザー機能により作者サイトが毎回フルスクリーン表示され、[タバコの吸いすぎに気をつける]ボタンを押すことで使用を開始できる仕組みになっていることに注意。

【著作権者】
フリーソフト 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(09/12/25)

(川原 徹也)