今日のお気に入り

タイムラインをタブで切り替える日本語Twitterクライアント「Shiro」

過負荷で消えた自分の発言もログから簡単に書き直し可能、公式RTにも対応

(10/01/27)

「Shiro」v1.0Eb「Shiro」v1.0Eb

 タブ切り替え型の日本語Twitterクライアント。フォローしているユーザーをグループ登録し、各グループごとにタイムラインをタブで切り替えて一覧できる。そのためフォロー数が多くなっても気になる話題を見失いにくく、かつウィンドウをコンパクトに表示しておけるのが特長。また自分の発言をログ記録できるほか、公式RTにも対応している。

 グループは標準で“重要人物”“金融・政治・経済”“ニュース・情報”“タレント・有名人”などの5つが用意され、任意のグループ名に変更することも可能。さらに自分の発言、自分への言及、任意キーワードでの検索結果を、それぞれタブで切り替えて一覧表示できる。

 また、オプションの発言ログ機能を使うことで、たとえばサーバーの過負荷など何らかの原因により書いたはずのつぶやきが公開されずに消えていた場合でも、しばらく時間をおいてから発言ログをコピーして再度つぶやき直すことが簡単にできるわけだ。

 なお、動作には.NET Framework 3.5 SP1が必要だが、なくても本ソフトと同時に自動でインストールされる。

【著作権者】
シロクマ君 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.0Eb(10/01/25)

(川原 徹也)