今日のお気に入り

NGワードを常に除外してGoogle検索「ググルナー」

“ブログ”や“リンク集”など検索結果に含めたくない複数語句を事前登録

(10/01/28)

「ググルナー」「ググルナー」

 Googleで検索結果に含めたくない語句、いわゆる“NGワード”を常に含めずに検索できるソフト。“-”オプションによる除外キーワードを毎回指定するのが面倒な人などにお勧め。

 一般にGoogleでは、検索オプションとして頭に“-”を付加した語句を検索結果に含めないようにすることができるが、常に除外したいNGワードがある場合、毎回いちいち除外指定するのは手間がかかる。そこで本ソフトを使えば、NGワードをあらかじめ複数登録しておき、常に除外指定した状態でGoogle検索できるわけだ。

 細長いウィンドウの入力欄に検索したい語句を入力して[Go]ボタンを押すと、標準では“はてな”“ブログ”“リンク集”など5つのNGワードを除外指定した状態でGoogle検索し、関連付けられたWebブラウザーで開いてくれる。また[Img]ボタンで画像検索も実行可能。NGワードは同梱のINIファイルを「メモ帳」などで編集することで任意に変更できる。

 そのほか検索するキーワードを事前指定しておける起動オプションもあり、毎日同じキーワードでGoogle検索したい場合などに使うといいだろう。

【著作権者】
メディア・ラング 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/01/19)

(川原 徹也)