今日のお気に入り

ユニークな学習法で英語のリスニングを強化「英耳鍛」

重なるように流れる複数の語句を聞き取ってみよう

(12/03/30)

「英耳鍛」v1.1「英耳鍛」v1.1

 1つの語句の音声が終わらないうちに、重なるようにして次の語句の音声が流されるという、ユニークな学習法で英語のリスニングを練習できるソフト。

 作者によると英語のリスニングで苦労する点は、1つの単語を聞く、認識する、聞く、認識するといったことを繰り返してしまうため、英語のスピードについていけなることだという。そこで作者が独自に作った学習法“Voice Overlapping Method”では、1つの語句の音声が終わらないうちに並行して次の音声が再生されるため、単語ごとでなく文章という塊として聞き取れるというレッスン効果が期待できるという。

 本ソフトの学習教材は日本のことわざだ。まず日本語のことわざが文字で表示されるとともに音声で流れる。続いて、同じ意味の英語のことわざがネイティブスピーカーの声で再生される。このとき再生される英語音声が“Voice Overlapping Method”を用いた、輪唱のように語句が重なった状態で流れる仕組み。[Again]ボタンを押せば何度でも同じ音声を聞き直すことが可能。また[Again(L)]ボタンは、通常音声に近い英語音声が、[Again(H)]ボタンは語句と語句がより短い間隔で重なる英語音声が再生される。

 起動時に[Continue]ボタンを押せば前回のレッスンの続きから聞くことができるので、忙しい人もすぐに続きから取り組める上、“1週間に1レッスンを聞く”といった学習もしやすいだろう。また、英語のことわざ学習用としても使ってみたい。ソフトの性質上、ヘッドフォンを利用するとさらに効果的だ。

【著作権者】
パプリナッツ 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1

(小松 佳那)